てぃーだブログ › キラキラ*おうちカフェ › 2022年03月

2022年03月18日

250TR

どうも、ダンナです(^^)
250TRの預かりです。

走行中は普通に走るけど、エンジンブレーキをかけながら減速する時や信号待ちで止まるとエンストするそうで。
この症状、エストレア系のエンジンあるあるですね。
早速始めます。
まずはシートとタンクを外します。

そんで、エンジンの吸気と排気のタペットカバーを外します。
ここのタペットクリアランスが狂ってきて出る症状なので調整します。
案の定、吸気、排気共に隙間が詰まってたので、クリアランスを少し多めに調整

試運転確認したら問題なく乗れるようになりましたぁ
  


Posted by *リンリン夫婦* at 11:24Comments(0)車、バイク

2022年03月13日

TW200カスタム続き

どうも、ダンナです(^^)
TW200の続きです。
CDIがパンクして ネットで中古品をゲットしましたが、、それもパンクしてました。チ~ン
純正品を当てにしてても仕方ないのでCDIを流用します。
準備したのは中華製のDC-CDI。
もともとはACジェネレータでの交流(AC)イグナイターですが、このTWは後期型で3相交流発電なので、バッテリー点火(DC)化します。
んで、準備したのがDC-CDI。

電源を安定化させる為にレクチファイヤも容量アップ。

エンジンを掛けてのチャージ圧はこんな感じ。うん、問題無さそうです

ほぼ完成に近づいてきましたぁ


  


Posted by *リンリン夫婦* at 17:37Comments(0)車、バイク

2022年03月08日

TW200カスタム続き

どうも、ダンナです(^^)
TW20の続きです。
配線作業に取り掛かります

足回りを完全にワンオフ制作したので、もともとの機械式スピードメーターが付けられず、、、
アナログメーターが好きなんですが、今回はデジタルメーターを使います。これを使う事によって近接センサーで磁気を感知して、スピードのパルス信号を拾う事が出来ますぅ
という事で早速作業開始。
回路の説明書が、中国語と英語が入ってたんで、当然 解読可能な英語のマニュアルでTWの回路に合わせていきます

ん〜、テスターと回路図、デジタルメーターのマニュアルと格闘する事 約半日。

うん、一通り機能するように結線できましたぁ
  


Posted by *リンリン夫婦* at 22:28Comments(0)車、バイク

2022年03月06日

TW200カスタム続き

どうも、ダンナです(^^)
TW200の続きです。
シートを張替えます



タッカーでパチパチ留めて完成


  


Posted by *リンリン夫婦* at 18:47Comments(0)車、バイク