てぃーだブログ › キラキラ*おうちカフェ › 2019年01月

2019年01月31日

ディーゼルエンジン

どうも、ダンナです(^^)
3気筒ディーゼルエンジンのオーバーホールの続きです。
スリーブ打ち替えとボーリングが終わったシリンダーに新品ピストンを組んでいきます。


  


Posted by *リンリン夫婦* at 10:09Comments(0)車、バイク

2019年01月27日

GPZ400R

どうも、ダンナです(^^)
GPZ400Rの預りです。
昨年 うちから嫁いでいった車両ですが、きれいに乗ってもらえているようで嬉しいです
今回はしばらく島を離れるので その間にメンテをしてほしいとの事での預りです。

まずは 以前、フロントウインカーをLEDに変えていて ハイフラになっていて 気になるとの事だったので
ICリレーに改造 交換

次にチェーンの張り調整とプラグ交換&コックの燃料漏れ等々


  


Posted by *リンリン夫婦* at 11:41Comments(0)車、バイク

2019年01月18日

ディーゼルエンジン

どうも、ダンナです(^^)
年明け早々大忙しです
3気筒ディーゼルエンジンのオーバーホールをやってますが、、通常は3番シリンダーだけが 段つきになってるものですが、このエンジンは3つ共に段つき摩耗

これはボーリングでは消せないんで スリーブ打ち替え加工になります。

ここまで ひどくなる原因はこれ!エアークリーナーのエレメントが劣化してボロボロ。
吸い込まれて大きな穴が開いてますわぁ
これだと直接 ホコリやゴミを吸ってしまって シリンダー壁面はヤスリ掛け状態になり 最終的に圧縮漏れ、いわゆる「エンジンがあがってる」になります。
見た目がキレイでも 微粒子がみっちり詰まってるんで、定期的に交換しなきゃいかんですよぉ
  


Posted by *リンリン夫婦* at 14:47Comments(0)車、バイク

2019年01月14日

癒やし。・*

出かけた先で
癒やされまくり。

子ヤギちゃんは、生後3日♡
かわいーなー♡♡♡
トワとハナと
『毎日、見に行きたいねー♡さわりたいねー♡』
と、話したところデシタ。

  


Posted by *リンリン夫婦* at 21:22Comments(0)*ヒトリゴト*

2019年01月04日

ゼファー1100

どうも、ダンナです(^^)
ゼファー1100の預りです。

まずはキャブのオーバーホールから



エンジンのカムカバーからオイル漏れしているので、ついでに直しておきましょう
  


Posted by *リンリン夫婦* at 08:31Comments(0)車、バイク

2019年01月01日

初日の出ツー

明けましたおめでとうございますぅ
今年の初日の出ツーは天気が良くて気持ち良かったです

今年も新しい参加者がいて、島のライダーが増えてるなぁと思いつつ、 今年も一年 無事故で楽しいバイクライフをおくれたらなぁと思います。
みんなで 盛り上げていきましょうねぇ

本年も皆さんのお役に立てるよう、頑張ります
  


Posted by *リンリン夫婦* at 13:21Comments(0)車、バイク