てぃーだブログ › キラキラ*おうちカフェ › 2020年05月

2020年05月31日

ZRX1100

どうも、ダンナです(^^)
ZRX1100の続きです。
納車後、電気系統のトラブルがあり 修理ついでに、オーナー様持ち込みのチタンマフラーに交換します。

うん、格好良いねぇ

電気系統のトラブルの原因になったイグニッションコイル。ZZR1100用の良品が届いたので交換

試運転ok納車します
  


Posted by *リンリン夫婦* at 07:35Comments(0)車、バイク

2020年05月24日

ゼルァー750続き

どうも、ダンナです(^^)
ゼファー750の続きです。
シリンダーのボーリング加工が終わって ようやく時間も出来たので、一気に仕上げます

腰上のオーバーホールを兼ねてオーバーサイズピストンを組みます。これにより750cc→820ccになります

新品ピストンは気持ち良いねぇ

まずはベースガスケットを組み付け

ピストンとシリンダーを組み付け

手が汚くて 途中画像ありませんが、シリンダーヘッド組み付け、カムシャフト組み付けて エンジンの形になりました。

補機類をすべて組み付けてから エンジン始動。うん、オイル漏れや異音はなさそう。

サクッと試乗してきましたが、トルクがモリモリで乗りやすい
メーカー指定の走行距離までは 慣らし運転で我慢して乗ってもらいましょう。お待たせしましたぁ
  


Posted by *リンリン夫婦* at 16:51Comments(0)車、バイク

2020年05月23日

CB750

どうも、ダンナです(^^)
試験車CB750のクラッチオーバーホールです。

サクサクとやります
今日もスケジュールいっぱいいっぱいですぅ。

次、試験車CB750を もう一台。こちらはチェー交換ほか、調整程度で完了
  


Posted by *リンリン夫婦* at 20:30Comments(0)車、バイク

2020年05月23日

スカイウェーブ250

どうも、ダンナです(^^)
スカイウェーブ250の預かりです。突然せるの廻り方が弱くなって ついにエンジンが掛からなくなったとの事。

ジャンプスターターでエンジン始動して発電量をチェック。。やっぱりチャージしてません。

お約束のレクチファイヤの交換作業をします

カプラーの端子がよく溶けてしまうので、念の為、ハンダ付けで直接取り付けます。

交換後のチャージ確認メール、ぅん、良好
  


Posted by *リンリン夫婦* at 09:25Comments(0)車、バイク

2020年05月16日

今日は忙しい!!

どうも、ダンナです(^^)
今日はかなりバタバタですぅ
マグナ250の次にトリッカーのメインスイッチの固着修理

次に教習車CB400のメインスイッチ修理。

スイッチを分解したら やはり接点が錆びてたので、削って擦り合わせ


次、試験車CB750。
こちらはキャブオーバーホールにプラグ交換です。

次、ようやく登録の完了したZRX1100の試運転&メンテ。格好良いねぇ

本日5台目、マグナ250の預かり。
こちらはフロントブレーキがスカスカになってます。マスターからフルードが漏れてるんで、マスターシリンダー交換ですねぇ。リアブレーキの鳴きもひどいので、分解して ドラムの清掃をします
ふぅ
  


Posted by *リンリン夫婦* at 15:09Comments(0)車、バイク

2020年05月16日

マグナ250

どうも、ダンナです(^^)
マグナ250の続きです。
実動車はずしの中古イグナイターとイグニッションコイルが届いたので交換取り付け

ふぅ、ようやく直りましたぁ
  


Posted by *リンリン夫婦* at 07:49Comments(0)車、バイク

2020年05月11日

マグナ250

どうも、ダンナです(^^)
マグナ250の預りです。
エンジンは掛かるが力が無いとの事で 診てみると後ろシリンダーに火が入ってない。

早速キャブを分解してオーバーホール
あまり汚れてる感じでもなかったですが。。

組み付けて試運転。ん、症状は変わらず
点火系統をチェックしていくと、まさかのイグナイターがパンクしていて リアバンクへの点火信号が出てません
ピックアップコイルも正常な事から、イグナイターの故障で間違いなさそう。ふぅ、中古パーツを探しましょう
  


Posted by *リンリン夫婦* at 06:47Comments(0)車、バイク

2020年05月10日

ハーレー

どうも、ダンナです(^^)
ハーレー ソフテイルのマフラー交換です。

アメリカからのお取り寄せ品が ようやく届いたので 早速交換



うん、やっとハーレーらしい音になりましたねぇ
  


Posted by *リンリン夫婦* at 11:18Comments(0)車、バイク

2020年05月06日

ZRX400

どうも、ダンナです(^^)
ZRX400の預りです。塗装屋さんがオーナーで、今回は分解 組み付けのお手伝い
本職の塗装は さすがのクオリティーです

車種違いのチタンマフラーを加工、流用して さらに サイレンサーはカチ上げ良い感じに仕上がりました
グッド・ルッキング~


  


Posted by *リンリン夫婦* at 19:20Comments(0)車、バイク

2020年05月04日

レーシングカート

どうも、ダンナです(^^)
トワのレーシングカート。
とりあえず動くようになったんで 校長にお願いして 試運転させてもらう為 自動車学校へ

悪路でも走れるように車高を大幅に上げて、また、もともとの2スト直結エンジンから スクーターのエンジンへ乗せ替えてAT化。
あ、でも50ccでは いまいちかなと思って 74ccへボアアップ&駆動系もいじって加速重視

トワの初走行 (笑)超~乗れてますぅ せっかくのゴールデンウィーク、3密を守りつつ、また、医療機関に迷惑をかけないよう、安全運転で 明日も走行します(笑)
  


Posted by *リンリン夫婦* at 04:55Comments(2)