てぃーだブログ › キラキラ*おうちカフェ › 2015年07月

2015年07月31日

BMW E30

どうも、ダンナです(^^)
BMWのメンテの続きです。
クラッチをつなぐ時にガクガクしていて もうそろそろだと思い、プロペラシャフトのジョイントディスクを交換します。
古いのはひび割れ&変形してます

交換完了。ミッションオイル漏れてるなぁ。。。見なかった事にしよう
  


Posted by *リンリン夫婦* at 18:55Comments(0)車、バイク

2015年07月30日

デスペラード

どうも、ダンナです(^^)
デスペラードのメンテ預かりです。
格好良いねぇ
  


Posted by *リンリン夫婦* at 20:11Comments(0)車、バイク

2015年07月29日

花火大会

どうも、ダンナです(^^)
今年も花火が見れました。良かったぁ  


Posted by *リンリン夫婦* at 20:57Comments(0)車、バイク

2015年07月29日

花火大会

どうも、ダンナです(^^)
夏祭り 花火大会で長浜に陣取ってます。まだ明るいですが やる事がないんで 酒呑んでます。 暇な人、、、来てぇ(^-^)/
  


Posted by *リンリン夫婦* at 19:15Comments(0)車、バイク

2015年07月28日

クワガタ

どうも、ダンナです(^^)
先週捕まえたノコギリクワガタとサイカブト。とても元気に昆虫ゼリーを舐めてます。虫が苦手なトワですが、この2匹を触れるようになりました❗虫の良さが分かってきたねぇ
ヨメは虫を触って喜んでる私達を見て「、、、」ですが
どこか クワガタがいっぱい採れるところないかなぁ。
  


Posted by *リンリン夫婦* at 06:52Comments(0)車、バイクダンナのヒトリゴト

2015年07月26日

BMW E30 続き

どうも、ダンナです(^^)
BMWメンテの続きです。
ピロがガタガタだったタイロッドを交換。

次にアブソーバー。
完全に抜けていたショックを ショートストロークのショックに交換。

底突きしまくっていた6kのサスから12.5kのサスに交換。



次にリアサスとショックの交換。
サスはE36用を譲ってもらったので 試しに装着。ショックは抜けたビルシュタインから 以前付けていたモンローへ交換。

装着完了。試運転は、、、予想通り、ガチガチの足になったうえに車重が重いE36用のサスのおかげで リアの車高はずいぶん上がりました が、抜けていた前の足にくらべたら ブッシュやタイロッドの交換も同時に行ったおかげで かなりダイレクトなハンドリングになり 安心感が増しました
これで お盆休みは安心して沖縄ドライブに出掛けられそうです。
  


Posted by *リンリン夫婦* at 19:20Comments(0)車、バイク

2015年07月26日

BMW E30

どうも、ダンナです(^^)
台風も無事に行っちゃったのでBMWのメンテに取り掛かります。
まずは劣化したロアコンアームのブッシュ交換から。

ありゃ、ちぎれて簡単に取れました
左は新品のM3用。

プレスで圧入


ロアコンアーム組み付けは治具を使います。
  


Posted by *リンリン夫婦* at 07:52Comments(0)車、バイク

2015年07月24日

BMW E30

どうも、ダンナです(^^)
BMWの足周りをリフレッシュしようと思って部品を揃えました。
あ~、週末は台風で作業できないだろうなぁ
  


Posted by *リンリン夫婦* at 17:10Comments(0)車、バイク

2015年07月23日

TW200

どうも、ダンナです(^^)
TW200のメンテ預かりです。

納車して5、6年経ったでしょうか?
とてもマメに手入れをされるオーナーですが、仕事の都合でなかなかバイクに触れることが出来ずに 気がついたら 結構錆びてしまったようです。

今回は仕様可能なパーツは再利用してレストアをします。
  


Posted by *リンリン夫婦* at 06:51Comments(0)車、バイク

2015年07月21日

バルカン1500

どうも、ダンナです(^^)
バルカン1500クラシックのメンテ預かりです。いやぁ、試運転で乗ったらやはり 乗り心地や操作感が良いバイクだぁ
  


Posted by *リンリン夫婦* at 07:13Comments(0)車、バイク

2015年07月20日

スカブー

どうも、ダンナです(^^)
スカイウェーブ250の続きです。
パーキングブレーキワイヤーを交換する為に カウルをここまで ばらさなきゃいけません。 ふぅ。

タイヤも前後交換して完了。
納車しますぅ
  


Posted by *リンリン夫婦* at 14:12Comments(0)車、バイク

2015年07月19日

クワガタ

どうも、ダンナです(^^)
虫嫌いのトワになんとか虫を好きになってもらおうと、昨日は越山へ昆虫採集に出かけました。
普段 夜に出歩く事がないので トワは大喜び
おまけに 初めて自然の中で見つけたクワガタに大興奮
まだ触れはしなかったですが、今日は飼育ケースを準備して 一緒に育てようねぇとノリノリのトワです。ちょっとは虫嫌い、克服できるかな
  


Posted by *リンリン夫婦* at 07:46Comments(0)車、バイク

2015年07月18日

ファットボーイ

どうも、ダンナです(^^)
ファットボーイの続きです。
やっとイグニッションモジュールが見つかってエンジンに火が入りました。ほぼ消耗品的なクランクポジションセンサーも しっかり交換します。
写真では分かりにくいですが、センサーの先端は金属がむき出しになってます。新しいセンサーは樹脂で覆われてるんで 磨耗した?
ん~、非接触センサーのはずなんだけど

お待たせしました。納車しますぅ
  


Posted by *リンリン夫婦* at 06:26Comments(0)車、バイク

2015年07月17日

ゴールドウィング

どうも、ダンナです(^^)
先日から預かっていたゴールドウィング。
納車しますぅ。このトレーラーに積むのは 結構怖い
  


Posted by *リンリン夫婦* at 12:31Comments(0)車、バイク

2015年07月16日

GPZ400R

どうも、ダンナです(^^)
GPZ400Rの預かりです。

立ちゴケでよくウインカーを割ってしまうんで、割れ防止ついでのカスタムで 埋め込み型のウインカーに替えます。
LEDなんで ハイフラになっちゃいましたが、まぁ、良いでしょう
  


Posted by *リンリン夫婦* at 12:13Comments(0)車、バイク

2015年07月14日

TW200納車

どうも、ダンナです(^^)
TW200カスタム完成❗
納車します。良いバイクライフを
  


Posted by *リンリン夫婦* at 20:47Comments(0)車、バイク

2015年07月14日

なかなか。。。

どうも、ダンナです(^^)
台風の影響で部品がうまく届かないんで なかなか作業が進みません
早くガレージを空けたいんだけどなぁ。。
お待たせしてる方々、すみません
空き次第、随時 連絡しますんで、今しばらくお待ちを
  


Posted by *リンリン夫婦* at 06:59Comments(0)車、バイク

2015年07月13日

ZX-14R

どうも、ダンナです(^^)
カワサキ ZX-14Rのメンテ預かりです。
格好良いねぇ
  


Posted by *リンリン夫婦* at 07:03Comments(0)車、バイク

2015年07月12日

TWカスタム

どうも、ダンナです(^^)
TWカスタムの続きです。スカチューン&ロンスイにしているので、エアクリーナーに直接泥水がかからないように 泥除けを作ります。




こんな感じで泥除け完成
  


Posted by *リンリン夫婦* at 06:21Comments(0)車、バイク

2015年07月11日

BMW

どうも、ダンナです(^^)
台風の影響で部品が届かないんで 朝からBMWのマフラーの修正をやってます。

一番擦りやすい真ん中をこんなに低く作っていたせいで ゴツゴツとうるさかったので カットして作り直し
  


Posted by *リンリン夫婦* at 08:19Comments(0)車、バイク