てぃーだブログ › キラキラ*おうちカフェ › 2015年09月

2015年09月30日

ミニ

どうも、ダンナです(^^)
ミニの白から取り掛かります。
まずは燃料タンクから。
14年前のガソリンが入ってるタンクを分解。

案の定、中はサビサビ~
ネンポンは作動確認しましたが、完全にアウト。
フロートセンサーも腐ってます。
買うと高いんで その辺から使えそうなセンサーを見つけてきて 改造

センサーをミニの土台に溶接して、フロートの棒を曲げて調整。
賛成
純正の抵抗値が分からないんで、車に実装してから レジスタでも割り込ませてしまえば機能するでしょう
  


Posted by *リンリン夫婦* at 09:04Comments(2)車、バイク

2015年09月29日

ミニミニ大作戦

どうも、ダンナです(^^)
縁あって 我が家に2台のミニがやってきました。ローバーとメイフィア、どっちも可愛いです。一目で やられてしまいましたぁ

どちらも約14年ほど眠っていた車ですが、オーナー様に走る姿をもう一度見せてあげたいので、意地でも直します
  


Posted by *リンリン夫婦* at 08:34Comments(2)車、バイク

2015年09月28日

教習車両

どうも、ダンナです(^^)
教習車両のCB400SFの預かりです。
クラッチの調整代が無くなってオーバーホール時期となりましたので 点検がてらのオーバーホール作業をおこないます。

クラッチ分解。やはり ディスクは目一杯 磨耗してます。

新しいディスクと交換し、逆の手順で組み付けます。
調整後は納車します。
  


Posted by *リンリン夫婦* at 21:35Comments(0)車、バイク

2015年09月27日

シグナスX

どうも、ダンナです(^^)
シグナスの続きです。
メインスイッチを分解してみると

あちゃ、ハンダが、、
おそらく生産時の初期不良でしょうが よく今まで短絡しなかったなぁっていうクリアランスです。端子自体がまわって となりのハンダと溶着してます。処置をして元に戻してOk
  


Posted by *リンリン夫婦* at 06:32Comments(0)車、バイク

2015年09月26日

シグナスX

どうも、ダンナです(^^)
N教官のシグナスX、電気系統不具合での預かりです。キーOFFでもライトが点きっぱなし。メインスイッチか、それともリレー関係の溶着か、はたまた配線の断線短絡か。。。
もしくは日頃の行いが悪いのか。(笑)
すぐに始めますんで、しばらくお待ちを
  


Posted by *リンリン夫婦* at 07:05Comments(2)車、バイク

2015年09月24日

FTR223

どうも、ダンナです(^^)
TW200の作業と同時にFTR223のレストア始めます。とりあえず フレームは仕上がりましたぁ
  


Posted by *リンリン夫婦* at 18:18Comments(0)車、バイク

2015年09月23日

TW200

どうも、ダンナです(^^)
TWの続きです。ようやく荒組みが終わって配線作業してます。スイッチ関係が腐ってて パンダ付け作業で なかなか前に進みません
  


Posted by *リンリン夫婦* at 13:50Comments(0)車、バイク

2015年09月22日

マグナ250

どうも、ダンナです(^^)
マグナ250の続きです。
セルモーターが回らなかった原因はこれ。カプラーのところの端子が腐ってました。繋ぎ直してOk

次はキャブ。相変わらず V型は分解しづらいです。サクサクとやっちゃいましょう。



組み付け、試運転完了。バッチリ直りましたよ。納車しますぅ
  


Posted by *リンリン夫婦* at 13:52Comments(0)車、バイク

2015年09月21日

全塗装 続き

どうも、ダンナです(^^)
BMWの塗装の続きです。
何年か前に塗って余ってた白と、ヨメのトッポを塗った時の余りのチョコレートブラウンが 勿体なかったんで、、、
えい、混ぜてしまえ~!で こんな色に。。。何色?って感じの色に見えます
白と茶色を混ぜたら明るい茶色になると思ったんだけど、実際には そんな単純じゃあないようだ。色合わせとかをやっちゃうプロは やっぱりすごいねぇ



1日置いて 今度はフロントバンパー、サイドモール、リアバンパーを黒に塗り分けます。




外して洗っておいたエンブレムを装着。


ほい。完成。。。。
ん~、、、やっぱり白だよね

しばらく乗ったら また塗り直します((笑))
  


Posted by *リンリン夫婦* at 21:37Comments(0)車、バイク

2015年09月21日

全塗装

どうも、ダンナです(^^)
うちのBMWの外装の腐れが かなり目立ってきたので、とりあえず 持ち合わせの塗料で全塗装しておこうと思います。
  


Posted by *リンリン夫婦* at 08:49Comments(0)車、バイク

2015年09月18日

マグナ250

どうも、ダンナです(^^)
マグナ250の預かりです。
長期間 乗らずにいたそうなので まずはキャブからと思ってたのですが、セルモーターが回らない。。おそらくは これが原因で乗らなくなっていたのでしょう。
ということで、まずは電気系統から
  


Posted by *リンリン夫婦* at 20:16Comments(0)車、バイク

2015年09月17日

エストレア

どうも、ダンナです(^^)
エストレア、メンテ完了。
突然死のバッテリーも交換済みです。安心して乗ってくださいねぇ
  


Posted by *リンリン夫婦* at 21:01Comments(0)車、バイク

2015年09月16日

NV750カスタム

どうも、ダンナです(^^)
ホンダ NV750カスタム納車します。
追加のバッテリー交換とクラッチフルード交換お願いされたんで 準備でき次第やりましょう
  


Posted by *リンリン夫婦* at 07:56Comments(0)車、バイク

2015年09月15日

Dトラ

どうも、ダンナです(^^)
Dトラ納車します。バリバリ走ってくださいねぇ
  


Posted by *リンリン夫婦* at 20:36Comments(0)車、バイク

2015年09月14日

ハーレー

どうも、ダンナです(^^)
ハーレー、エレクトラ グライドのメンテ預かりです。
エンジンオイル、同エレメント交換。

ミッションオイルとプライマリーオイルもしっかり交換。
納車はトワを乗せて試運転ツーリング
  


Posted by *リンリン夫婦* at 22:15Comments(0)車、バイク

2015年09月14日

TW

どうも、ダンナです(^^)
TW200のレストア続きです。
パーツの塗装が ざっと終わりました。
荒組みしながら 細かいパーツは仕上げでいきます。
  


Posted by *リンリン夫婦* at 10:42Comments(0)車、バイク

2015年09月13日

Dトラ

どうも、ダンナです(^^)
Dトラのカスタム預かりです。
8の字走行して遊んでたらリアブレーキがフェードしたぁというんで ブレーキフルード交換で入庫。よくよく話を聞いたら 「空飛ぶ校長」とモトクロスをするんだと。
そんならパーツ持ってくればぁって言って 本人様が準備してあった 何かしらのFRホイルを加工 取り付けすることになりました。

何かしらのホイル。

ちょっとしたカラー製作とキャリパーサポートの切り上げ加工、それにスピードメーター用のホイル加工で装着完了
ワタシ、オフロードは怖くてはしれないんで、コースにお邪魔して 練習中の「空飛ぶ校長」を呼び止めて 無理やり試運転してもらいました(笑)
乗る分には問題なしとの言葉に一安心
セッティングは、、、、校長にしてもらってちょうだい(苦笑)

  


Posted by *リンリン夫婦* at 19:06Comments(0)車、バイク

2015年09月12日

TW

どうも、ダンナです(^^)
TWのレストアの続きです。
やっとフレームの塗装が終わりました。
これから小物の錆落としと塗装作業にうつります。  


Posted by *リンリン夫婦* at 07:54Comments(0)車、バイク

2015年09月11日

エストレア

どうも、ダンナです(^^)
エストレアの続きです。
サイドカバー開けてみたのですが、、、
写真ではちと分かりにくいかな?
バッテリーが膨らんでます。
オーバーチャージかなぁ。。
一晩サルフェーション除去してみて様子をみてみましょう
  


Posted by *リンリン夫婦* at 20:30Comments(0)車、バイク

2015年09月10日

エストレア

どうも、ダンナです(^^)
先日サプランニングより新しいオーナーの元へ嫁いだエストレア。古い車両なので、小手直しで預かりです。オーナーの方、かなり気にいってる様子で 長く楽しくお付き合いできそうですぅ
明日からゆっくりメンテします
  


Posted by *リンリン夫婦* at 21:22Comments(0)車、バイク