てぃーだブログ › キラキラ*おうちカフェ › 2018年11月

2018年11月27日

じゃがいも~

どうも、ダンナです(^^)
早朝と夕方、少しずつ進めます。あ、修理じゃなくて 馬鈴薯の培土ですぅ
  


Posted by *リンリン夫婦* at 20:50Comments(0)ダンナのヒトリゴト

2018年11月24日

FZ750

どうも、ダンナです(^^)
久々にFZを洗車して試運転したら ヒューズが飛んでエンジン停止

はぁ、自分のバイクの修理って 何年ぶりだろう。。。あ~楽しい
  


Posted by *リンリン夫婦* at 14:56Comments(0)車、バイク

2018年11月21日

イントルーダー400

どうも、ダンナです(^^)
鹿児島に嫁いでいくイントルーダー400クラシックのメンテです。寒くなり、朝の始動が非常に悪い状態なので チョークポートの清掃をすべく キャブオーバーホール作業をします


  


Posted by *リンリン夫婦* at 07:01Comments(0)車、バイク

2018年11月13日

ネクサス7

どうも、ダンナです(^^)
スピーカーがおかしくなってから使わなくなり 一年くらいは放置していた ネクサス7。久々に視界に入ったんで 電源を入れようとするも 無反応。。
充電器をつないでも 反応なし。。
んん~、台所に据え付けて クックパッドとか観れたら便利なんで 修理します。

ネットで専用のバッテリーと専用工具セットをゲット

裏蓋を少しずつこじっていくと簡単に開きました。
特に専用工具はいりませんねぇ。市販の精密ドライバーセットで十分ですが、せっかくなんで セットで付いてきた工具を使います。

付属のヘラでバッテリーを剥がします。
新旧バッテリー

カプラーに新品バッテリーを差してバッテリー組み付け。あとは 分解と逆の手順で戻して ハイっ、完成
ものすごく簡単な作業
2~3分の作業時間で交換可能なんで、もっと早く直しておけば良かったぁと思います。
せっかくなんで スピーカーモジュールも注文して交換しようかなぁ
  


Posted by *リンリン夫婦* at 20:16Comments(0)車、バイク

2018年11月11日

ニンジャ250

どうも、ダンナです(^^)
ニンジャ250のエンジン不動での預りです。
突然掛からなくなったそうで。。。


FIお約束の燃料ポンプの突然死かなぁと思ってタンクから摘出。直結テストでは しっかり作動。
カプラーまでの電圧をチェックすると、、、電気来てないなぁ。。

ハーネスをテスターで追っていくと、接触不良箇所を発見
ポンプ交換じゃなくて良かったぁ
  


Posted by *リンリン夫婦* at 17:46Comments(0)車、バイク

2018年11月09日

FZS1000

どうも、ダンナです(^^)
FZS1000のフロントフォークのオーバーホールも終わり、組み付け中
お待たせしました。明日 納車します
  


Posted by *リンリン夫婦* at 21:15Comments(0)車、バイク

2018年11月05日

ラジコン

どうも、ダンナです(^^)
午後から雨が上がったので この前 改造したプラズマエッジの試運転がしたいと言っていたトワを連れて ユルユルのグラウンドに行きました。
すごく速くなったマシンに慌てるかと思ったら、すぐな慣れて しっかりとコントロールしてましたわぁ
あ~、ドロドロ。終わった後の洗車までが 遊びという事で、、帰ってから丁寧に洗ってあげましたよぉ
  


Posted by *リンリン夫婦* at 12:27Comments(0)車、バイク

2018年11月02日

ラジコン改造

どうも、ダンナです(^^)
トワが自分で作ったプラズマエッジ2。走らせて楽しんでますが、早くもスピードに不満が出てきて(笑)
分解 改造をしてます

今回組み込むのは トルクチューンモーターとアルミのシャフト&ジョイント。それにハイスピードギア
速くなりすぎないかなぁ



プラズマエッジに付けていたスポーツチューンモーターが勿体ないんで トワの横で ワタシはパンプキンにモーターを移植します

次の走行が楽しみだそうです
  


Posted by *リンリン夫婦* at 07:17Comments(0)車、バイク