てぃーだブログ › キラキラ*おうちカフェ › 2014年10月

2014年10月31日

家いじり

どうもダンナです(^^)
前から付けていた間接照明のリモコン受信機が焼けて
何ヵ月か ほったらかしてましたが、DVDとかテレビ観るときはやっぱり間接照明で観たいなぁと思ってたんで ちと改良して直します。
受信機の容量が800Wで焼けてしまったんで、今回は電磁接触器を使い 受信機のロード電圧は接触器のコイルの継磁だけに使って 受信機の焼損を未然に防いでしまおう作戦で いきます。
オムロンのミニチュアパワーリレーあたりでも良かったけど、まっ、接点容量 命って事で これ使います。
作動音が ちと ウルサイですが、安心

試運転。 あ~、久しぶりぃ
  


Posted by *リンリン夫婦* at 21:49Comments(0)ダンナのヒトリゴト

2014年10月31日

家いじり

どうもダンナです(^^)
前から付けていた間接照明のリモコン受信機が焼けて
何ヵ月か ほったらかしてましたが、DVDとかテレビ観るときはやっぱり間接照明で観たいなぁと思ってたんで ちと改良して直します。
受信機の容量が800Wで焼けてしまったんで、今回は電磁接触器を使い 受信機のロード電圧は接触器のコイルの継磁だけに使って 受信機の焼損を未然に防いでしまおう作戦で いきます。
オムロンのミニチュアパワーリレーあたりでも良かったけど、まっ、接点容量 命って事で これ使います。
作動音が ちと ウルサイですが、安心

試運転。 あ~、久しぶりぃ
  


Posted by *リンリン夫婦* at 21:45Comments(0)ダンナのヒトリゴト

2014年10月30日

ハーレー

どうもダンナです(^^)
ハーレー エルグライドの預かりです。
駆動系の不具合を直します。
  


Posted by *リンリン夫婦* at 20:17Comments(0)車、バイク

2014年10月28日

GL400

どうもダンナです(^^)
GL400のレストアの続きです。
エンジンとフレームをドッキング!
フロントフォークは再メッキ、他部品を再生したり別なの探したり、、、
のんびりやります。
  


Posted by *リンリン夫婦* at 22:18Comments(0)車、バイク

2014年10月26日

GL400カスタム

どうもダンナです(^^)
GL400のレストアの続きです。
エンジンのお色直し。

途中過程の写真撮り忘れ(笑っ)
こんな感じ
  


Posted by *リンリン夫婦* at 16:09Comments(0)車、バイク

2014年10月23日

父子タンデム。・*

『バイク、こわぁ~い。バイク、のらなぁ~い。』

↑が、口癖だったtowa。



 が!! 


昨日~今日と、

オットがメンテ預かりさせて頂いているバイクの

試運転に便乗しました*






念願の・・・父子タンデム写真~(● ̄▽ ̄●;)ゞニャハ~



いつか・・・

towaが運転するバイクに

母を乗っけてくれるかなー(*′艸`*)。o○(妄想チゥ~)


  


Posted by *リンリン夫婦* at 23:22Comments(0)車、バイク*ヒトリゴト**towa*

2014年10月22日

さらだでげんき。・*

 『さらだでげんき』 


作/角野栄子

絵/長 新太




towaが国語の時間に学習しているようで、

毎日、音読も頑張っています。


りっちゃんという女の子が、

病気になったお母さんのために

サラダを作ってあげるお話し。

動物達が、次々やってきて、

『かつおぶし入れろ』、『さとう入れろ』、『こんぶ入れろ』

と、アドバイスしてくれるのデス。



えー?サラダに砂糖?昆布?かつおぶし?


towaの音読を聞きながら、

毎日、どんな味よ・・・と思っていました。


ついに、今日、夕飯の買い物に行った時、

『今日は、トワがサラダつくってあげるハート

お話しに書かれていたことを思い出しながら、

材料を次々と買い物カゴに入れ始めた・・・。



ぎこちない手つきで野菜を切り、

まさしく、教科書どおりのレシピ。


少なめだけど、ちゃんとお砂糖も入れました。

≪昆布≫は、≪塩こんぶ≫で。

一応、ゴマドレッシングで味を調えさせていただきましたょー。









towa作のサラダ♪

仕事でお疲れのオットも、癒されたみたい。

hanaも、むしゃむしゃ、もぐもぐ♪


おいしかった~\(*´μ`*) /
  


Posted by *リンリン夫婦* at 22:29Comments(0)*ヒトリゴト**towa*

2014年10月20日

GPZ900r

どうもダンナです(^^)
GPZ900Rのメンテ終了。
納車しますぅ  


Posted by *リンリン夫婦* at 21:27Comments(0)車、バイク

2014年10月18日

シャドウ

どうもダンナです(^^)
シャドウ400クラシックのメンテ預かりです。
以前、テレ朝のナニコレ珍百景の撮影協力の時に使わせてもらった車両です。
  


Posted by *リンリン夫婦* at 20:45Comments(0)車、バイク

2014年10月17日

CB1300

どうもダンナです(^^)
CB1300のメンテ預かりです。

タイヤ交換。
ここまで使ったら危ないですよ~!
  


Posted by *リンリン夫婦* at 20:18Comments(0)車、バイク

2014年10月15日

ニンジャ

どうも、ダンナです(^^)
ようやく停電が直りガレージ作業再開です。
GPZ900Rのメンテ預かりからはじめますか。はさみ
  


Posted by *リンリン夫婦* at 20:24Comments(0)車、バイク

2014年10月13日

停電+スマホ不能。・*

台風一過・・・。






心配していたわが家でしたが、

家の中に、すこーし水溜りができた程度。

あの暴風雨によくぞ耐えてくれました。


母屋のほうに被害があり、

わが家の匠(オット)、

久しぶりの出番となりました。



停電して、まもなく48時間。

発電機様様です。


スマホは≪圏外≫。

使えないと・・・心細いですね~。


いろんな復旧が待ち遠しいところです。



てっきり、明日はお弁当持参での登校かと

冷蔵庫チェックしながら覚悟していたら、

なんと明日から通常通りの給食があるとのこと。

ありがたーい♪\(*´▽`)/♪。・感謝★





※画像、お借りしました。



  


Posted by *リンリン夫婦* at 15:53Comments(0)*ヒトリゴト*

2014年10月11日

台風といえば

どうもダンナです(^^)
台風の定番、カップ麺!
カメラ向けると必ず変顔をするトワ 笑っ
間違いなく母親似だわぁ
もうそろそろ停電しそうな雰囲気になってきました。
特大の台風。どうか被害がでませんように。。。
  


Posted by *リンリン夫婦* at 13:10Comments(0)ダンナのヒトリゴト

2014年10月09日

GPZ400R

どうもダンナです(^^)
台風前にギリギリ間に合いましたぁ。
納車しますぅ
  


Posted by *リンリン夫婦* at 20:22Comments(0)車、バイク

2014年10月08日

V-MAX

どうもダンナです(^^)
V-maxの続きです。この年代のバイクのお約束、
カックンブレーキを改善するのとフィーリングアップの為にブレーキマスター交換。いい感じになりました。
全ての作業完了したんで台風がくる前に納車しますぅ
  


Posted by *リンリン夫婦* at 19:58Comments(0)車、バイク

2014年10月08日

2階から・・・。・*

2階から目薬。

じゃなくて

2階から“ムスメ”







hanaがあまりにも元気すぎるから。。。



2階から“ムスメ”が降ってくるんじゃないかと

気にしながらも、

のびのび活発に遊べる環境に感謝*



10月8日水ようび。

1歳8ヶ月になりました*
  


Posted by *リンリン夫婦* at 13:35Comments(0)*ヒトリゴト**hana*

2014年10月06日

GPZ400R

どうもダンナです(^^)
前日納車したGPZ400Rですが、初めてガソリンを満タンに入れてもらったら、、ガソリンジャジャ漏れ~!驚
外観が綺麗なタンクなんで、どうにか生かしたい。
ちょっと荒業ですが、裏返して切っちゃいます。

漏れの原因はこのオーバーフローパイプでした。
振動かな?途中で亀裂が入ってたので 取っ払って作りなおし。
お腹を元通りに塞ぎます。
後で塗装もしましたよ
  


Posted by *リンリン夫婦* at 22:44Comments(0)車、バイク

2014年10月05日

GL400

どうもダンナです(^^)
GL400のレストアの続きです。
フレームの錆をジェットチゼルでバリバリ落として、

スイングアームも。
ウレタン塗装ブシャ~!
ワァ、、、停電。。。チーン  


Posted by *リンリン夫婦* at 18:29Comments(0)車、バイク

2014年10月04日

V-MAX

どうもダンナです(^^)
V-MAXの修理預かりです。
雨の日だけエンジンがグズるという事なので、お約束のプラグコードとキャップを交換します。

後ろ側のコイルはやり易い場所にあるけど、前側は大変なんですよねぇ

今のうちにLLCも交換しておきます。
  


Posted by *リンリン夫婦* at 12:03Comments(0)車、バイク

2014年10月03日

お父サンタ*始動。・*

towaが・・・


サンタクロースさんへ、お手紙を書きました*



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


妖怪ウォッチ23DSがほしいです。

給食をのこさずたべて、

勉強もがんばります。

3DSをするときは、時間を決めてつかいます。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 



そんなようなことが綴られていました。


いつの間にか、

こんなに立派なお手紙が書けるようになったんだなぁ・・・ジーン(´・ω・`*)感激・・・



で。3DSのお値段を見て


 ガ━━(゚д゚;)━━ン!! 







ゲーム機って、賛否両論あるだろうし、

気をつけないといけないことも多いだろうけど。


いろんな繋がりを広めたり、深めたりするには必要なのかもー。



と、家族会議(towa抜き・hana同伴で開催)の結果、

まだ10月に入ったばかりですが、

お父サンタ、始動デス☆




お父サンタ・・・(* ̄▽ ̄)ノよろしくぅぅぅぅぅ☆;:*:;☆





※画像、お借りしました。

  


Posted by *リンリン夫婦* at 14:12Comments(0)*ヒトリゴト**イベント*