てぃーだブログ › キラキラ*おうちカフェ › 2021年10月

2021年10月31日

セロー

どうも、ダンナです(^^)
ヤマハ セローの預かりです。

ガソリン漏れしてるとの事で以前にチェックしていましたが、その原因はコレ。
ガソリンタンクの底が錆びて腐ってるぅ

探していた程度の良さそうな中古品が届いたので、交換します
色も同じシルバー系で違和感なくて良し
  


Posted by *リンリン夫婦* at 22:34Comments(0)車、バイク

2021年10月17日

BMW

どうも、ダンナです(^^)
今日はBMWの修理をやっておきます。
前から出ていたエラー表示を無視して乗ってましたが、ヨメが怖くて乗れないと言うので、まぁ、仕方ない。直しますかぁ
今回のエラーは「エキセントリックシャフトセンサーの異常」
バルブトロニック関係やらエアフロメーターの故障と一緒で、エラーが出るとATミッションの制御に影響するようで、フェールセーフモードに入っちゃいます。
そうなるとタイヤが鳴る程の変速ショックが起こるので、私は気にせず乗りますが、ヨメは確かに怖く感じるかも

さて、今回の修理部はヘッドカバーの中なので、いろんな小物を外していきます

ヘッドカバーを外したところ。
23万キロ走ってるわりには まあまあきれい

今回の故障部品はこのセンサー。

エキセントリックシャフトのポジションを診ているセンサーとVVTモーターも同時に交換しておきます。
右が新品

作業完了後、新しいOBDを繋いでリセット作業。これは日本語表示できるので、トワを助手席に乗せて、自走しながらの自己学習作業
&数値をトワに見てもらいながらのドライブです。
無事に修理でき、変速もスムーズに出来るようになりました
あ、DSCエラー「ダイナミックスタビリティコントロール」のエラーは前から出てるので気にしません。
島では雪は降らないので、スリッピーな路面を走行する為の機能は、、ねぇ?(笑)
  


Posted by *リンリン夫婦* at 21:46Comments(0)車、バイク

2021年10月10日

ドラッグスター400続き

どうも、ダンナです(^^)
ドラッグスターの続きです。
ようやくマフラーの材料が届いたので制作開始



火傷しない場所を取り回すのに苦戦中

ようやく完成

試運転がてら、自走で納車します
  


Posted by *リンリン夫婦* at 14:51Comments(0)車、バイク

2021年10月09日

ドラッグスター400続き

どうも、ダンナです(^^)
ドラッグスターの続きです。
マフラー以外、完成

マフラーの材料、問い合わせたら ようやく税関に入ったとの事。コロナ禍だし海の状況が悪いしで時間かかってるみたいだけど、、仕方ないですねぇ


  


Posted by *リンリン夫婦* at 20:25Comments(0)車、バイク

2021年10月03日

ドラッグスター続き

どうも、ダンナです(^^)
ドラッグスター400の続きです。
台風の影響で部品と材料が届かないので、車体の塗装を進めます

塗装した足回りも組んでいきます。



マフラーを作るのに溶接のスパッタが車体に飛ぶから、本当は最後に塗りたかったんだけど、、、
材料を待ってる時間が勿体無いからしようがない。。
  


Posted by *リンリン夫婦* at 17:47Comments(0)車、バイク