てぃーだブログ › キラキラ*おうちカフェ › 2023年05月

2023年05月27日

エストレア続き

どうも、ダンナです(^^)
エストレアの続きです。
中古のコントロールユニットをゲットしたので、早速交換

ピックアップコイルも交換です。
オイルも入れてスターターオン!
無事にエンジン始動出来ましたぁ
各部を点検して納車します
  


Posted by *リンリン夫婦* at 11:29Comments(0)車、バイク

2023年05月27日

エストレア続き

どうも、ダンナです(^^)
エストレアの続きです。
中古のコントロールユニットをゲットしたので、早速交換

ピックアップコイルも交換です。
オイルも入れてスターターオン!
無事にエンジン始動出来ましたぁ
各部を点検して納車します
  


Posted by *リンリン夫婦* at 11:27Comments(0)車、バイク

2023年05月21日

エストレア

どうも、ダンナです(^^)
エストレアの預かりです。走行中に突然エンジンストールし、そのまま再始動出来なくなったとの事。

キャブ車かと思ったらエストレアもインジェクションになってるんですねぇ
とりあえずはよくある燃料ポンプを疑ってチェックしてみますが、ちゃんと動きます。んでイグニッションコイルを単体チェック。12Vを直結してアースを一瞬繋ぐとしっかりとプラグに点火するのでコイルとプラグもOk。
って事でチェックを進めますが、コントロールユニットは駄目っぽいですね。
あとオイルを抜いてジェネレータカバーを分解。ピックアップコイルも点検
目視では焼けてないですが、抵抗値を診て、マグネット部に金属をかざすもセンサーの起電圧は確認できず。これも駄目っぽいです。ん〜、ゆっくりトラブルシュートします
  


Posted by *リンリン夫婦* at 15:36Comments(0)車、バイク

2023年05月20日

エリミネーター900続き

どうも、ダンナです(^^)
エリミネーター900の続きです。
点火系を一新する為のウオタニSP2が届きました

ハイパワーコイルにプラグコードを取り付け

イグナイター本体も取り付けて、点火時期はノーマルより2°進角、レブリミットを13000rpmにセット。
試運転をしてFCRキャブレターを大まかにセッティングし終了。
かなり良い感じに荒々しい加速をするようになりました



今後もカスタムは続きますが、とりあえずの完成、納車です
  


Posted by *リンリン夫婦* at 15:35Comments(0)車、バイク

2023年05月14日

エリミネーター900続き

どうも、ダンナです(^^)
エリミネーター900の続きです。
キャブレターが届きました。
ケイヒンFCR37の良品をゲット

ただ、エリミネーター用というのが無いので、GPZ900Rと共通サイズのゼファー1100用を調達しました。
(笑)フレームが当たって付きませんなるほど、エリミネーター用が無い理由はこれだぁ。社外キャブレターを取り付けるにはクリアランスが足りないんですねぇ

なので、フレームを加工します

うまく逃げ加工をして元通りに溶接
うまく取り付け出来ましたぁ
超カツカツ
  


Posted by *リンリン夫婦* at 20:40Comments(0)車、バイク

2023年05月07日

エリミネーター900

どうも、ダンナです(^^)
エリミネーター900の預かりです。
なかなかマニアックなバイクです

走行中に突然エンジンストールして、その後はかかるがアイドリングをキープできず。。の症状。
早速近所を走行してみましたが、聞いた通り、走行中にストールして、その後はかからなくなってしまいました。チェックしたところ点火信号が出てません。ふぅ、イグナイターがお亡くなりになりました。
それとキャブが盛大にオーバーフローしてるので、とりあえず分解



ん〜、オーバーホールしようかと思いましたが、スライドバルブ周りはガタガタで2次エアー吸いまくりで、このキャブは使えませんねぇ。
オーナー様と打ち合わせて、キャブは交換。それとイグナイターは中古品は年式的に同じ壊れ方をするかもという事で、点火系は社外品の新品で組み直す事で決定。

パーツが届くまでに出来る細かいことを進めます
クラッチカバーのお色直し〜




  


Posted by *リンリン夫婦* at 14:00Comments(0)車、バイク

2023年05月06日

エストレア

どうも、ダンナです(^^)
エストレアのタンク塗装の預かりです。

6〜7年前に塗装したタンクですが、今回は気分転換でお色直しをしたいとの事。
雑誌の写真を参考にアレンジしてとの事なのでやってみます。

古い塗装を剥がします

ミッチャクロンを塗布してから下塗り〜アイボリー塗装


マスキングテープでラインを入れて、大体のデザインを決定。



赤ベースの塗料を深く発色させる為に下地にシルバーメタリック塗装

そんでレッドマイカ塗装。マルーンっぽくなりました。

ロゴを筆記体でデザインして貼ります。

トップコートで抑えて完成

うん、なかなか良い雰囲気になりましたぁ
  


Posted by *リンリン夫婦* at 13:29Comments(0)車、バイク

2023年05月04日

ファットボーイ完成

どうも、ダンナです(^^)
ファットボーイ完成、納車しましたぁ
ツーリングに出発する前に試運転お願いします
  


Posted by *リンリン夫婦* at 20:13Comments(0)車、バイク

2023年05月04日

ファットボーイ続き

どうも、ダンナです(^^)
ファットボーイの塗装の続きです。
外装と同時に車体も進めてます。
塗装を終わらせて、メッキパーツの磨き中〜


  


Posted by *リンリン夫婦* at 10:07Comments(0)車、バイク

2023年05月03日

ハーレー続き

どうも、ダンナです(^^)
ファットボーイの塗装の続きです。
外装は今回思い切りイメチェンしますので、まずは面出し



次に黒を塗装



シルバーメタリックでバイナルパターンを軽く入れます。
今回はキャンディーグリーンで染めていきます

こんな感じ〜

ここからブルーラメとキャンディーブラックを混ぜて、トーンを落ち着かせる&日に当たるとラメがギラつくようにします。

キャンディーブラックで、これくらいに落ち着かせました。

ラメも効いてます
  


Posted by *リンリン夫婦* at 19:04Comments(0)車、バイク