てぃーだブログ › キラキラ*おうちカフェ › 2016年08月

2016年08月31日

今もこれからも

どうも、ダンナです(^^)
10年ほど前まで仕事をさせてもらっていて、今の仕事でも たまに
単品制作等でつきあいがある会社です。
当時の後輩が部長になっていたりと(笑)いやぁ、時がたつのは早いものですねぇ。
世界に誇れる仕事だとおもいますし、今も当時と変わらない気持で日々、お客様の機械をいじくって 楽しんでま~す(笑)ベー
https://youtu.be/07Sw0tAL1A8  


Posted by *リンリン夫婦* at 23:09Comments(0)

2016年08月31日

GSF1200

どうも、ダンナです(^^)
固着がひどくて手こずりましたが とりあえず完了。キャブの同調もバッチリ出して納車しますぅ


  


Posted by *リンリン夫婦* at 20:21Comments(0)車、バイク

2016年08月30日

GSF1200

どうも、ダンナです(^^)
なかなか手が掛けられなかったGSF1200に ようやく着手

スロットルが固着してるキャブ。
手強そうです
  


Posted by *リンリン夫婦* at 22:07Comments(0)車、バイク

2016年08月28日

KX250F

どうも、ダンナです(^^)
KX250Fの続きです。
破損したEXTバルブ周りのパーツ一式 交換。

タペット調整も済ませてエンジンを組み上げ。

エンジンをフレームに組んで さぁ、試運転。。。。
ん~、カタカタ音がしますねぇ
残すは やはり磨耗が進んで摺動面が段つき磨耗しているシリンダーをいよいよ交換しなければ いけないようです。
オイル上がりも見られるので オーバーヒート癖のあるエンジンになっているはず。パーツ代が嵩みますが、もう一度バラシて 追加修理をしましょう
  


Posted by *リンリン夫婦* at 22:51Comments(0)車、バイク

2016年08月28日

KX250F

どうも、ダンナです(^^)
KX250Fの続きです。
破損した部品をすべて回収する為にクランクケース分解。

以前に交換したミッションも虫食いもなく歯当たりも良好

破片を取り除いて ストレーナーも綺麗に洗浄
  


Posted by *リンリン夫婦* at 11:33Comments(0)車、バイク

2016年08月27日

ヒッチキャリア

どうも、ダンナです(^^)
うちの坊っちゃん、 ここ数日で というか、練習約1時間ほどで あっさりと自転車に乗れるようになりました
いやぁ、子どものバランス感覚はすごいねぇなんて思いながら、早速 マシンを積載する為のヒッチキャリアを製作
よし、良い感じ
  


Posted by *リンリン夫婦* at 21:50Comments(0)車、バイク

2016年08月26日

GSF1200

どうも、ダンナです(^^)
GSF1200の預かりです。
しばらく乗らずにいたら アクセルが固まったというので 見ると、どうもキャブレターが固まっている様子。
エンジンは始動するも 2発は火が入っていない。。。
キャブ オーバーホールですねぇ。
  


Posted by *リンリン夫婦* at 08:38Comments(0)車、バイク

2016年08月25日

マジェスティ

どうも、ダンナです(^^)
マジェスティ250の修理預かりです。
タイヤ交換後、スピードメーターが動かなくなったというので 前輪分解してセンサーを確認。ピックアップのカラーの爪がずれて割れていました。組み付け時によくあるんですよねぇ。今回のは大した割れではなかったので、ボンドで修正して完了。また何かあったら言ってください
  


Posted by *リンリン夫婦* at 08:28Comments(0)車、バイク

2016年08月22日

KX250F

どうも、ダンナです(^^)
ミドリ組 親分のKX250Fの預かりです。
走行中にパワーダウンしてストール。そこからあとは 圧縮がない状態になったとの連絡をもらい、粗方予想していた部分はありましたが、カバーを開けて見て確認。
やっぱりEXTバルブが飛んでました。

タペット、リティーナー、コレット、スプリング他小物が暴れて 砕けてますが、幸いバルブはコレット部から切れていてシャフトは残っていたので、燃焼室内に傘を落とさずに済んでいました。

チャチャっと部品注文しましょう
  


Posted by *リンリン夫婦* at 09:16Comments(0)車、バイク

2016年08月20日

イカリング

どうも、ダンナです(^^)
E46のノーマルのライトは暗いウェッジ球のスモールが付いていて、古く くすんで見えるんで E30と同様にイカリングを組み込んで パッチリお目々にします。

昔はアクリル棒を削って 曲げて、LEDを取り付けて、、なんていう完全自作でやってましたが 今は汎用品が豊富で 今回はE46用のキットを手配しました。
レンズを外して 配線の小加工

いやぁ 簡単に男前の顔になりましたぁ
やっぱりBMWの顔は こうだよねぇ
  


Posted by *リンリン夫婦* at 11:17Comments(0)車、バイク

2016年08月18日

イカリング

どうも、ダンナです(^^)
E46用に注文しておいたLEDイカリングが届きました。わ~い
暇をみてカスタムしてみましょう
  


Posted by *リンリン夫婦* at 15:19Comments(0)車、バイク

2016年08月17日

E30

どうも、ダンナです(^^)
沖縄旅行から帰ったところで 早速E30からE46への牽引装置の移行準備を始めます。

ヒッチメンバーは材料を揃えて製作するとして、まずは電気配線の取り外しと整理をやっておきましょう
  


Posted by *リンリン夫婦* at 07:30Comments(0)車、バイク

2016年08月16日

最終日

どうも、ダンナです(^^)
最終日は子供の国にいきました。
動物園で大きな本物のキリンやゾウを見たり

アンパンマンショー観たり

科学館では ちょっと二人ともお疲れモードでしたが、楽しく過ごしましたよぉ
  


Posted by *リンリン夫婦* at 13:01Comments(0)車、バイク

2016年08月15日

オハコルテ♪。・*

2016-08-11(木)
オハコルテ◌ 。˚✩
今年も行けました。
ハナも、わたしも、ウキウキでした♪
また来年、行けますように*


  


Posted by *リンリン夫婦* at 08:47Comments(0)*ヒトリゴト**旅日記*

2016年08月14日

ビートル

どうも、ダンナです(^^)
北谷町美浜の某店内。
トワとワタシは、売っている商品よりも このビートルが すご~く気になります
  


Posted by *リンリン夫婦* at 18:51Comments(0)車、バイク

2016年08月13日

リサーチ不足。・*

2016-08-13(土)
家族旅行の恒例な、観覧車。
でも、今年は・・・
リサーチ不足でした凹
  


Posted by *リンリン夫婦* at 17:25Comments(0)*ヒトリゴト**旅日記*

2016年08月13日

いつも必ず

どうも、ダンナです(^^)
うちのトワ、どこの店に行っても 必ずレースゲームやりたがります。
しかも ドリフトのゲームだけ  


Posted by *リンリン夫婦* at 16:39Comments(0)車、バイク

2016年08月12日

ライカムday。・*

2016-08-12(金)
今日はライカムday*
アメリカンビレッジも行く予定だったけど
急遽予定変更。
映画、お昼ごはんもぬきで
立て続けに2本見たトワとオットは
くたくた。

買い物三昧だったハナは上機嫌♪
出会ったばかりのメルちゃんと意気投合で
幸せそうです☆
  


Posted by *リンリン夫婦* at 18:23Comments(0)*ヒトリゴト**旅日記*

2016年08月11日

海中道路

どうも、ダンナです(^^)
沖縄初日。海中道路へドライブ
いつもの場所で記念写真。ただし、今回は車が違います
特にトラブルもなく 快適に走ってくれてますわぁ

トワは「海の駅あやはし」でアイスを頬張り中
いやあ、チビーズたち よく食べてますわぁ。晩飯食べられるんかいな?(笑)


  


Posted by *リンリン夫婦* at 16:56Comments(2)車、バイク

2016年08月11日

初めての阪神航路。・*

2016-08-11(木)
準備万端。
オットの愛車遍歴に、新たに加わった
BMWで。
初めての阪神航路“琉球エキスプレス”で。


年に一度の贅沢。
沖縄への家族旅行へ*
  


Posted by *リンリン夫婦* at 03:11Comments(0)*ヒトリゴト**旅日記*