てぃーだブログ › キラキラ*おうちカフェ › 2023年11月

2023年11月26日

エリミネーター900カスタム続き

どうも、ダンナです(^^)
エリミネーターの続きです。
今日はエリミネーターとニンジャのエンジンを分解します。
まずはエリミネーターから🔧

駆動のプライマリ側ベベルギアBOXを分解。あ〜、やっぱりニンジャエンジンとシャフト形状が全然違いますねぇ。

どんどん進めます。次はヘッドカバーを外します。
お〜、カムシャフトのカジリは無いです。コンディションの良いエンジンですねぇ☺️

カムシャフトを取り外します。ロッカーアームのスリッパーも当然無傷✨

どんどんバラしてヘッドとシリンダー、ジェネレーター、クラッチカバー、セルモーター、オルタネーター周りの分解完了。



オイルパンもエリミネーターの物を使うので分解。

次はGPZエンジン分解🔧

あら、こちらのエンジンの方がさらにコンディション良いねぇ。でも、外観やら水回りの取り回しも含めてエリミネーターの方が良いので、中身だけGPZパーツを使います。



腰下をGPZ、腰上をエリミネーターを使うので、エンジン2基を分解。結果、ガレージが足の踏み場が無い状況ですぅ😱💦

エリミパーツ群

GPZパーツ群








  


Posted by *リンリン夫婦* at 19:18Comments(0)車、バイク

2023年11月23日

エリミネーター900カスタム続き

どうも、ダンナです(^^)
エリミネーターの続きです。
シャフトドライブからチェーンドライブに変更するのと足回りを一新する為、同型式のGPZ900Rのエンジンを使います。


早速ドナーのGPZからエンジンを降ろします🔧
途中でオーナー様も来てくれて手伝ってもらってエンジン降りましたぁ👍

さて、車体の前にこのエンジンのオーバーホールから始めます🔧



  


Posted by *リンリン夫婦* at 16:04Comments(1)車、バイク

2023年11月19日

エリミネーター900続き

どうも、ダンナです(^^)
エリミネーター90のカスタムの続きです。
全てバラした状態。。。
ガレージ内を占拠してますね💦

フレームの補強と塗装を終えて配線を組み付け。


フロントに使うGPZ900Rのフォークもオーバーホール完了✨

  


Posted by *リンリン夫婦* at 21:07Comments(1)車、バイク

2023年11月18日

エリミネーター900続き

どうも、ダンナです(^^)
エリミネーター900の続きです。この時代のエンジンは重いので手こずりましたが、とりあえず無事に降ろしました。😅

  


Posted by *リンリン夫婦* at 17:57Comments(0)車、バイク

2023年11月15日

エリミネーター900

どうも、ダンナです(^^)
今回は、なかなか見掛けない車両、エリミネーター900の預かりです。
今回はエンジン、足回り、フレームと全てに手を入れるカスタムとなります。
いやぁ、長くなりますよ〜😁

とりあえず今日はここまで分解🔧

  


Posted by *リンリン夫婦* at 19:02Comments(0)車、バイク

2023年11月11日

マジェスティ

どうも、ダンナです(^^)
マジェスティの修理預かりです。電装系のトラブルですぐにバッテリーが上がってしまうのと、エンジンがふけない症状なので、いつも通りレギュレーターを疑います。



レギュレーターを交換。
試運転したらチャージok!
エンジンもしっかり吹け上がります。これで数日放置してエンジン再始動出来れば大丈夫でしょう(^^)







  


Posted by *リンリン夫婦* at 07:07Comments(0)車、バイク

2023年11月03日

CB1300

どうも、ダンナです(^^)
CB1300のメンテ預かりです。

フロントとリアのブレーキパッド、フルードの交換をします。

フロントキャリパーが引きずりを起こしかけてたので、ピストンもしっかりみがきます。



マスターも分解洗浄します。
フルードはかなり劣化していました。

洗浄後に新しいフルードを入れてエアー抜き作業。

キレイなフルードは気持ち良いですねぇ(^^)
試運転後に納車します。




  


Posted by *リンリン夫婦* at 15:04Comments(0)車、バイク

2023年11月03日

ドラッグスター400

どうも、ダンナです(^^)
ドラッグスター400クラシックのメンテ預かりです。

エンジンオイルとブレーキフルード交換。



そんでサドルバッグの取り付けをして完了です。




  


Posted by *リンリン夫婦* at 12:32Comments(0)車、バイク